アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
手作りカメラの紹介と近況報告
ブログ紹介
私は大阪手作りカメラクラブの会長で、会員数は36名、毎月第3土曜日に「大阪写真会館」で例会を行い、手作りカメラの発表やカメラ談義にワイワイがやがやと楽しい一時を満喫しています。
今迄に作成した手作りカメラは何と!!!280台にもなり、整理に苦労し、今では大阪写真会館の鈴木特殊カメラさんに預かってもらっている状態です。これからも作品は作り続けるつもりですから、どうかご期待下さいませ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ニッコールレンズのテスト
ニッコールレンズのテスト ニッコール O 21 mm 4.0 ニコンF用のミラーアップ方式のレンズが手に入りましたので、4月22日朝からなんば から心斎橋までの御堂筋を北へと歩きながら撮影をしました。 カメラのボデーはライカUFにマウントアダプター「手作り」により取り付けて、富士カラー100 絞りF11シャツター速度は100分の1秒です。 写真1 大阪歌舞伎座 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 15:45
大阪城VS橋下城?
大阪城VS橋下城? 大阪城と橋下城?の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 17:12
こんなカメラが出来ました。
こんなカメラが出来ました。 最近作のカメラです。ボデーはニコンのレントゲンカメラで、フルサイズと ハーフサイズの切り替え可能なものですが、ジャンクとして購入したとき は、すでに切り替え装置が不良で、とりあえずフルサイズのみの撮影に してありますが、巻き上げはハーフサイズだけですから、2回巻上げとし ています。レンズでハーフサイズに適応できるものがあれば、ハーフ判と して使用するつもりですが、このままのレンズ「テッサー50ミリ3.5」のまま ハーフにしてもとも思っています。また、巻き上げノブもスプリングが折れ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 15:32
レチナの修理
レチナの修理 写真1.レチナ1型の正面写真 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 13:09
ジャンクカメラの復活
ジャンクカメラの復活 ライカR4ジャンクカメラの復活です。 中古カメラ祭りで、ライカR4のボデーを3.000円で購入しましたが、もちろんジャンク承知の上でのことでした。でも、ボデーは綺麗でしたが、電池を入れてシャツターをオートにして切りましたが、シャツターが開いたままで駄目、またマニュアルの1秒~1000分の1も同じ状態でした。 そこで、XとBと100分の1にして見たらナント動きました。\(^o^)/。 しかし、良く考えて見ると、ライカR用のレンズがありませんので、富士の引伸しレンズが50ミリと75ミリそして1... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/09 15:59
トーコー75ミリレンズ付き35ミリカメラの製作
トーコー75ミリレンズ付き35ミリカメラの製作 トーコー75ミリ付き35ミリカメラ トーコーレンズ付きの35ミリカメラです。 以前ジャンクの二眼レフ「プリモフレックス」から取り外してあったレンズが、机の引出しで眠っていたので目を覚ましてあげたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/14 10:45
お年玉???
お年玉??? お年玉??? 毎年お正月になると、孫のためにお年玉を準備して、孫たちの喜ぶ顔を見るのが楽しみでしたが、今年は4人の孫がそれぞれ成人になり、それぞれの就職が決まりましたので、今年は自分にお年玉をあげようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 17:54
− タイトルなし −
− タイトルなし − リコーフレックス 3兄弟 ??? キューちゃんでーす。 暫く投稿も途切れていましたが、やっと投稿できそうな資料が集まりましたので、久し振りに皆様のお目に触れて見たいと存じ上げております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/07 09:10
懐かしのカメラ「ワルツワイド」
懐かしのカメラ「ワルツワイド」 懐かしのカメラ「ワルツワイド」 ワイド時代の到来とともに、オリンパスワイドを筆頭にマミヤワイド、ウェルミーワイド、カロワイド、ミノルタオートワイド等のアマチュア向けの35oレンズの付いたカメラが続々と発売され、その中でもユニークなボデーにレバー巻上の付いたレンズの良いカメラが発売されました。今では本当に懐かしいカメラとして、マニアには思いで深い感のするカメラとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/30 17:00
ズミルックス50oF2.2
ズミルックス50oF2.2 キューちゃんからでーす。 先日ミモパワー君にテスト撮影していただいた「テッサー50oF3.5」のレンズの描写が非常に良くて、流石カールツアイスの名レンズだなと感心していたものです。 次に今日紹介するのは、ライツの名レンズ???「ズミルックス50oF2.2」???でーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 11:23
− タイトルなし −
− タイトルなし − リコレットワイドの撮影写真 キューちゃん 先日紹介しました、リコレットワイドのテスト写真が出来ましたので゜投稿します。 撮影年月日 2008.3.16 午前11時頃 撮影場所 堺市堺区近辺 晴天。 レンズ プロミナー35oF2.8 富士カラー100 絞り F11 シャツター 100分の1秒 私の家の近くの写真です。4月の例会にはカメラとともに発表する予定です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 16:20
− タイトルなし −
− タイトルなし − 「リコレット ワイド」 久し振りに手作りカメラらしきものが出来ましたので紹介いたします。タイトルの通り、リコレットのボデーにワイドレンズを取り付けたものですが、そのレンズとはかの有名なコーワカメラから発売された「プロミナー35oF2.8」すなわち「カロワイド」に付いていたものです。 プロミナーのレンズは、二眼レフの「カロオートマット」で一躍有名になり、アサヒカメラから発刊された「優秀レンズはどれか」に掲載されて、素晴らしい描写が紹介されていたのであります。 その後オリンパスワイドとともに発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 09:05
− タイトルなし −
− タイトルなし − スピグラの改造 スーパースピードグラフレックスのジャンク品を格安で購入しましたが、家に帰ってからピンと合わせをしようと思い、ファインダーを覗いたら、ナント距離計の二重像が無いのです。 可笑しいと想って上部の軍幹部を取り外して見ますと中味のハーフミラーや稼動部分が全くなくて、空っぽだったんです。やはり安いものは仕方が無いと諦め、こうなればいっそのこと思い切って改造すれば面白いのではないかと、いつもの悪巧みが沸いてきたのであります。 先ず、スピグラのボードをリンホフ用に改造して、スーパーアンギ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/03 09:00
− タイトルなし −
− タイトルなし − 富士ファインピックスS1-PRO用の交換レンズ ライカビゾフレックス用のヘクトール135oF4.5のレンズを付けて撮影出来るようにしましたので報告いたします。マウントはニコン用の中間リングとフィルターリング52o用のリバースアダプターをドッキングして、インフの調整を行いましたところピッタリでしたので、マニュアル撮影ですが綺麗に取れましたので見て下さい。景色の写真は私のマンションのベランダから見た風景です。ISO400で絞りF16、250分の1秒です。また、近距離の撮影は、50oF2.0の標準レ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 15:39
久し振りのデジイチ
久し振りのデジイチ デジタル一眼レフの初期に発売された「富士ファインピックスS1-PRO」のボデーを手に入れましたので、紹介致します。このカメラは発売と同時にキッドで購入し、シヨートズームレンズにより、オート撮影が出来るものでした。何よりも気に入ったのは、ニコンFレンズのマウントであり、 ニッコールレンズが全て使えることでした。しかし、次々と新しいデジタル一眼レフが発表になり、やがて、次の新しい一眼レフ「ニコンD70」を購入するための下取りとして、私の手元から消えていったのでありました。その後ニコンD70を暫く使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 08:26
ビックリ大型カメラ
ビックリ大型カメラ 木製組み立て暗箱の改造 このカメラは勿論、最近のカメラではありません。しかし、程度も良く、蛇腹も完璧であるとともに、木製でニスの塗りもしっかりとしたものでした。でも、このカメラで撮影することは出来ません。(*^_^*)当然のことですが、非常に安い値段で購入しましたので、まあ自宅マンションのリビングにでも飾っておけば楽しいだろうと、取りあえず購入することにしました。 暫くは飾り物として、三脚の上に乗せて眺めていたのでしたが、ある日のこと、大型カメラ用のシャツター付きトプコール210ミリ5.6の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 09:12
謹賀新年オメデトウございます。
謹賀新年オメデトウございます。 謹賀新年 明けましてオメデトウございます。 昨年中は色々とお世話になりまして、誠に有難うございます。 本年もどうか宜しくお願い申し上げます。 2008年元旦 いやー本当に寒いですね。(*^。^*)何故か今年???一番の寒さだそうですね。でもこの寒さには負けていられないとの気持ちがあり、早朝から近くの方違神社に初参りをしてきました。 昨年は多くの人出があり、賽銭箱に近付くのにも大変でしたが、今年は寒さのためか人出が少なく「写真参照のこと」ゆっくりと今年の幸せとクラブの発展をお祈りし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 12:12
大阪手作りカメラクラブのブログ
大阪手作りカメラクラブのブログ 大阪手作りカメラのブログを立ち上げました。 平成19年度の最後の例会12月22日に会員からの意見が出ましたので、上田会員が管理者として我が大阪手作りカメラクラブ のブログを立ち上げることになりました。会員の中でインターネットをしている人にメールで知らせて、投稿を依頼しましたところ、続々と面白い記事や写真が投稿されました。 このブログは私個人のブログですが、手作りカメラの面白さや楽しさを発表して、会員以外の方たちからのトラックバックや参考意見も聞かせて頂き、興味のある人には是非大阪手作り... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/28 16:42
スーパーウルトラ ワイド レンズ交換式
スーパーウルトラ ワイド レンズ交換式 スーパーウルトラ ワイド レンズ交換式 以前に製作したもので、今回改良を加えたものがこのカメラ「スーパーウルトラ ワイド」です。 前回に製作したボデーにはマミヤプレス用のセコール50oのレンズを付けていましたが、このレンズが非常に大きくて、ボデーに良くマッチしないものでしたから、今度はスーパーアンギュロン47oとアンギュロン65oのレンズを交換式にして、小型に纏めることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 16:47
テリート200oをハッセルに
テリート200oをハッセルに テリート200oレンズ 先日発表しました、ライカビゾフレックス用のアダプターを利用して、テリート200oのレンズを 取り付けてみました。ファインダーで覗いた限りでは、周辺部までしっかりとしたピントが見られて、撮影すればさぞライカ特有の味のあるレンズの描写が見られるものと判断しました。梅雨が明ければ、燦燦とした太陽の下ハッセルブラッドによるライカテリートの味をたっぷりと撮影して見ることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 14:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

手作りカメラの紹介と近況報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる